top of page

2019幎12月1日日原子力防灜孊習䌚出前講座


甲状腺怜蚺か぀しか の掻動を応揎しおくださるみなさた

先日の台颚の被害にあわれた方に、心よりお芋舞い申し䞊げたす。

葛食区は川が倚く、10月12日の台颚では䞀郚の地域で避難勧告が出され、その埌区内を流れる耇数の川の䞊流で、氟濫氎䜍に達したした。幞い浞氎被害には至りたせんでしたが、灜害ぞの日頃からの備えの必芁性が身に染みたした。

ちょうど圓䌚では「原子力防灜」の第二匟を䌁画䞭で、原子力灜害に぀いおも同様に備えをすべきずの思いを新たに臎したした。

防灜教育の第䞀人者ず蚀われる片田先生のお話や、今回の台颚で知られるようになった「ここにいおはダメです」ず蚘した東京江戞川区の避難マップ䜜成の経緯などを芋おも、行政に頌るだけでなく、いざず蚀う時には自分で自分の呜を守るこずが倧事で、それは自然灜害だけでなく原子力灜害に぀いおも同じこずが蚀えるず思いたす。

12月日日に、葛食区の「出前講座」の制床を利甚しお、「葛食の原子力防灜 いのちず健康を守るための、これたでずここから」ず題した孊習䌚を行うこずにしたした。

「出前講座」ずは葛食区の珟状や取り組みなどを区ず区民ずで情報共有し、協働しお地域をよりよくしおいくこずを目的ずするもので、区の職員さんが講垫ずしおお話ししおくださいたす。

犏島原発事故時の、葛食区による攟射胜汚染ぞの察応を知るこずで、今埌事故が再び起きおしたった時に区ず区民は䜕をすべきなのか、たた次の事故の前に今からできる備えなどに぀いお考えたいず思っおいたす。

圓䌚のメンバヌや葛食区民のための䌁画ですが、区倖の方も参加可胜です。

お子様連れの方も倧歓迎です。

ご興味おありの方は、メヌル、FBでのメッセヌゞや圓䌚ブログのお問い合わせフォヌムなどでご連絡ください。詳现をご案内いたしたす。

定員になり次第締め切りずなりたす。たた返信には数日かかるこずがございたすので、お早目のお申し蟌みをおすすめいたしたす。

甲状腺怜蚺か぀しか

メヌル kjs.k.katsushika@gmail.com

ブログ https://koujousenkenshinbl.wixsite.com/mysite


​これたでの蚘事
最近の蚘事

カテゎリ

ただタグはありたせん。
  • Facebook Clean
  • Twitter Clean
bottom of page